もみじ動物病院

大阪府茨木市の動物病院です

病院のブログが移転します。

注目のwordpressにブログを移転します。このブログも残しておきますし、新ブログからのリンクも貼っておきます。新しいブログはhttp://www.momiji-ah.com/blog/です。引き続きよろしくお願いいたします。

懐かしい

こんにちは。先日、部屋を整理していたら、懐かしいものが出てきました。これは、私が学生時代所属していた研究室での学園祭発表で製作した冊子です。内容は、犬の生殖器の腫瘍に関することをまとめています。一般の方向けに作りましたので学生なりにまずま…

一ヶ月経ちました。

なんだか寒くなってきましたね。今までは、なんとなく秋めいてきたなーという感じだったのが、ごまかしきれないくらい寒くなってきました。さて、開院して一ヶ月経ちました。まだ、そんなに忙しいというわけではないので、辺りの様子を見てみたり、地図を眺…

クレジットカード対応になりました

今日も天気がイマイチですね。病院もクレジットカード対応になりましたので本日よりお使いいただけます。使えるのはVISA、マスターカード、楽天カードです。よろしくお願いいたします。

ホームページリニューアルしました

雨ですね。この度、ホームページをリニューアルしました。明るくなりましたのでぜひご覧ください。http://www.momiji-ah.com

ペットホテル&シャンプー

かねてよりお問い合わせの多かったホテルの件ですが、本日許可が下りましたので、お預かりが可能となりました。また、薬浴以外のシャンプーもできるようになりましたので、病気以外のワンちゃんもシャンプーOKです。獣医師がやるのでふわっとした仕上がりい…

東京

11月3日は院長不在でご迷惑をおかけしました。さて、診療を休んでどこに行っていたのか。東京に行ってきました。大学の恩師の先生の古希のお祝いを兼ねたOB会に出席してまいりました。まだ、繁殖といえば大動物(牛や馬です)、という時代から犬猫の繁殖の研…

ハロウイーン

今日は、ハロウイーンですね。いつの間にやら日本にも定着しつつありますが、西洋のお盆のようなものだと聞いています。日本ではすっかり仮装してパーティしたり街を練り歩く日という認識になっていますが、本場の方もそんな感じなんでしょうか?なんにせよ…

2週間経ちました

開院して2週間経ちました。病院も少しずつ周りの皆さんに認知されてきたように思います。この2週間でめっきり冷え込んできました。布団から出るにはつらい季節ですが、犬や猫にとっては過ごしやすい季節です。特にフレンチブルドッグや、パグなどの短頭種に…

シンクが入りました

ペット用のシンクが入りました。薬浴に対応できます!大型のドライヤーもありますので乾きも速いですね。さっそく、もみじをシャンプーしてみました。セボゾールシャンプーという薬用シャンプーで、洗いました。殺菌や抗真菌効果もあるので、皮膚炎の子の維…

アニコム対応病院になりました

アニコムに入られている飼い主さんは、保険証を提示して頂くことで、窓口精算が出来ます。お薬だけのお渡しでは、窓口精算が出来ませんのでご注意下さい!

ご近所さん

こんにちは。 病院を開院するにあたって周囲の病院の先生にご挨拶するのですが、同時に当院はマンションの一階部分のをお借りしておりますので、上にお住まいの方々にも挨拶を致しました。 ご不在の方もいらっしゃったので、その方には挨拶状と粗品を玄関に…

開院しました。

こんばんは。ついに開院しました。初日は、数件患者さんが来てくださいました。以前勤めていた病院の患者さんや、内覧会に参加してくださった方も来てくださいました。しっかりと一件一件の患者さんに向き合っていきたいです。今日は咲洲の大阪府庁舎に開設…

内覧会終了

こんばんは。内覧会も終了し、いよいよ明日から、開院です。今日もたくさんの方にお越しいただいて、大変嬉しく思います。改めて頑張っていこうと思いました。写真は、今朝訪問してくださった、ガリガリガリクソンさんです。看板犬のもみじが、すごく懐いて…

内覧会1日目

ついに内覧会当日を迎えました。1日目は10数件の方に来ていただきました。いつもの診察とは勝手が違ったのでうまくお伝えできたかはわかりませんが、熱心な方が多く、この地域の飼い主さんの意識の高さを感じることができました。お忙しい中、足をお運びた…

内覧会前夜

こんばんは。10月11日(日)、12日(月)は内覧会です。そのあと13日(火)診療開始になります。明日はスタッフ2名で対応いたしますので、お待たせすることもあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。写真は母が開院祝いにくれた知り合いに描い…

明日は内覧会ですね

こんにちは。いよいよ明日内覧会です!内覧会はもちろん動物の同伴OKです!よろしくお願いいたします!

サボテン

副院長が以前勤めていた病院の患者さんから頂いたサボテンです。毎日、持ってこようと思って忘れて、また明日持って行こうと誓って、次の日になるとまた車に乗せそびれるという繰り返しだったので、やっと持ってこられて良かったです。そういう心のエアポケ…

東京

こんにちは。東京にやってきました。出身大学に挨拶するためです。ふたりとも同じ大学の同じ研究室なので、恩師の先生に挨拶してきました。日本獣医生命科学大学という東京のはずれにある大学で、かなりミニマムな学校でした。そのため、少し学内を歩いただ…

外観

こんにちは、朝夜は冷え込みますが、昼間はまだ暑いですね。病院の外観ですが、このような感じでかわいく仕上げていただきました。自分が、初めての店に入るのが苦手なタイプですので、なるべく入りやすいような雰囲気になるようにしました。お気軽に立ち寄…

機材搬入

医療機器がある程度入りまして、かなり病院らしくなりました。診察室はオープンタイプで明るいです。 二人ともオープンタイプで慣れているので今回もこの形を採用しました。個室の方が良いと言う方はお申し出ください。 カウンターはタイルが張られて、雰囲…

訂正

昨日はあいにくの雨でしたが、今日は非常にいい天気ですね。 さて、二点ほど訂正があります。 ひとつは、前回の記事にも書きました内覧会のお知らせですが、診察時間の表の休診日が間違っておりました。 水曜午前に丸がついていますが、水曜は午前午後とも休…

内覧会のお知らせ

内覧会のお知らせが出来ました。来週日曜の新聞折り込みで入ります。 厳しい納期で仕上げて下さった広告屋さんに感謝です。開業前の病院を見る良い機会ですので、お気軽にいらしてください~。注)チラシ内の休診日の表の水曜午前に丸がついていますが、正し…

前職場を退職しました

開業すると言いながら、実は、まだ勤務医として勤めておりまして、先日その前職場を退職しました。皆さんに激励されながら温かく送り出して頂き、さらには時計や、聴診器まで頂きました!時計は新病院に掲げます。また、頂いた聴診器でバリバリと仕事をして…

しばらくぶりです。 家の方の転居もありてんてこまいでした。引っ越しはエネルギー使いますね。 床が張られてきれいになってきました。完成までもう一息です。

カウンターができました

受付のカウンターができました。 カーブがあって待合全体から見えやすくなっています。 下は処置室の床です。きれいに張ってもらってます。掃除をしやすいようつるりとした素材を使っています。病院である以上、清潔さは常に意識したいです。 完成目前で心が…

病院玄関

病院の入り口です。風徐室を設けましたので、動物の逃走防止に効果があると思います。 外扉は、内開きにしたかったのですが、風徐室のスペースと日本屋は外開きが多いので飼い主さんもそれに慣れているだろうとのことで外開きになっています。※後に内開きに…

工事進行具合

こんにちわ。 雨台風が、来ているようでスッキリしないですね。 一気に夏が、終ってしまったようで寂しいですね。 さて、病院ですが壁ができてだいぶ建物の形が見えてきました。 まだ、配線が出てますね。 今回設計を依頼したスペースデザインさんです。 写…

飼い主さん用トイレ

こちらは飼い主さん用トイレの階段です。トイレの外側に洗面台も、ありますのでぜひご利用ください。

ホームページ(仮)を作りました。

ホームページをこさえました。 まだ仮のもので、存在を知らせるくらいしかありませんが、ご覧になってくだされば幸いです。 http://www.momiji-ah.com/