もみじ動物病院

大阪府茨木市の動物病院です

東京

11月3日は院長不在でご迷惑をおかけしました。
さて、診療を休んでどこに行っていたのか。
東京に行ってきました。

大学の恩師の先生の古希のお祝いを兼ねたOB会に出席してまいりました。
f:id:momijiah:20151105105433j:image

まだ、繁殖といえば大動物(牛や馬です)、という時代から犬猫の繁殖の研究を始められ、
現在教科書に載っていることや、我々が当たり前のように使っている知識の中にも、
先生が一つ一つ実験と研究を重ね、獲得したものが数多く含まれています。
犬猫の繁殖のパイオニアの一人であり、世界的にも著名な先生です。
大学は、退官されましたが、未だ現役で活動されておりますので、その姿勢には、感服するばかりです。

子供の頃は教科書に載っていることって、普遍的に正しいことが天から降ってきて書かれているかのようなイメージでしたが、大学に入って「教科書を作る側の人々」というのが存在することを目の当たりにすると、実は、教科書に書かれていることは、天から降ってきたことではなく、先人や、今現在研究している人達の努力の賜物だということがわかりました。また、教科書に載っているから正しい訳ではないということも知りました。勉強ってなんだろーていう疑問を持つお子さんがいたらこういうことなんだよーと言いたいけど、なかなか言語化出来ませんね。

というような東京への旅でした。懐かしい顔もたくさん見られて良かったです。

宿泊先は歌舞伎町の真ん中だったのでかの名物バッティングセンターに行ってきました〜。
f:id:momijiah:20151105105400j:image


広告を非表示にする